2018年01月08日

マスターコースに行く金がないと泣いているあなたは幸いです


昨日の記事のつづきです。

マスターコースにまつわるウワサを聞きはしたものの、まあちょっと盛ってるのかな、お互い不満のある者同士の愚痴もあるしな、と多少は差し引いて受け止めていました。
ですがその後しばらくして、参加したお茶会(どんだけお茶会行ってんだ)に、ウワサの「アドバンスコース」卒業生の女性がいたのです。

アドバンスコース……ぢんさんが最後に直接担当したマスターコース。その料金は100万越え。
募集当時は心屋界隈が大騒ぎだったんですよね。いやぁ懐かしい( ̄∀ ̄)
私も行きたいという気持ちはありましたが、さすがに100万は「無理ww」と即あきらめたクチです。

卒業後も、自分たちで「猛獣」とか「最後の弟子」とか名乗りながら、やたらテンション高いグループだったという記憶があります。

その猛獣さんのお一人と、たまたまテーブルが一緒になったのです。
いやぁ、すごいもんでした。

挨拶を交わす前から「あたしはぢんさんの愛弟子。おまえら一般信者。OK?」という見下しオーラを隠す様子もなく、しょっぱなからタメ口。
何かにつけ上から目線で「今までの逆やればいいだけじゃん?」とか「それってお母さんに言いたいことでしょ?」とか、私を含め周囲の全員に、頼んでもいないのに片っ端から無料カウンセリングのサービスです。

私はあまり人に悪意を持つタイプではないのですが、この時は素直に、
「わぁ、初対面だけどこの人キライだわぁ(´ー`)」
と思いました。

同席の女の子の「マスターコースに行きたいんですけど、さすがに親に何十万も借りる勇気は無くて……」とのお悩みに、
「親にはね、お金を借りるんじゃないの。ちゃんと"ちょうだい"って言って貰うものなのよ!」
とケラケラ笑っている姿にはちょっとマジでドン引き

私がマスターコースに行きたかったのは、行けば心の問題を解決する力がつくと期待していたからでした。
心の問題を解決して、自信がついて自分が好きになって、人にも大らかに接することができるような、魅力的な人間になれると思ってました。

……なんですが、目の前にいる女性は、どうひいき目に見てもその「魅力的な人間」とはほど遠い。



アルェ?(´ー`)

マスターコースって自分を成長させるんだよなぁ?

しかも、この人はぢんさんから直接教わったんだよなぁ?

それで、この仕上がり?


……………………………………………………。(´ー`)


…………まあ。

行けないなら行けないで、いっかぁ。(´ー`)


その後しばらくしてBeトレを退会し、結局私はマスターコースに行くことはありませんでした。

もちろん、アドバンスやマスターコースに行った人全員が、同じように仕上がってしまっているとは思いません。
一人一人の学びや経験がたぶんそこにあって、卒業後もそれを前向きに活かしている人もたくさんいらっしゃることでしょう。

ですが、この日出会った猛獣さんは、心屋界隈のブログでよく見る「卒業生の素晴らしい変化」のイメージを一撃で粉砕して余りある破壊力を持ち、「この分なら他のウワサも案外まちがってないのかもなぁ」と、ますます半眼で心屋界隈を観察するきっかけとなったのでした。

人の感性や目指すところはそれぞれですので、彼女を見て「自分を隠してなくてステキ!!」と、マスターコースへの期待をますます募らせる人もいたかもしれません。私は彼女がうらやましくて、拗ねて反発してただけの可能性もありますww

でも、そんな人はきっと箱庭を走り回るのに夢中で、こんな拗ねてる悪口ブログなんかには来ないでしょう。
あなたが現役信者で、こっそりここを見てらっしゃるのなら、きっと当時の私のように、心屋の人たちに不信感や疑問を感じてるんだと思います。

だとしたら、あなたが求めているのは、他人を平気でバカにする人間になる方法ではなく「自分がより良くなる考え方」であり、あなたがなりたいのは猛獣ではなくて、もっと成長して、自分も周りの人も大切にできる優しい自分のはずです。


ゆえに、いまマスターコースに行く金がないと泣いているあなたは幸いです。

それはあなたにとって「行くべきでないよ」という天の"お計らい"であり、あなたが「さすがに親に何十万も借りるのはおかしいよね」という理性と良識を残している証拠であり、あなたは必ず近い将来、私と同じように、

「ッしゃああああああああああああ!!! 神様GJォォォォォォォォブ!!!! よくぞあのとき私にお金を回さないでくれたあああああああああ!!!!」

と、部屋で一人ガッツポーズをしながら天井に向かって快哉を叫ぶからです。


お役に立ちましたらクリックよろしくお願いします^^



ちなみに、その時の猛獣さんは今でも認定カウンセラーとして元気に活動されているようですよ(´ー`)
 
  
posted by たこわさ at 11:52| 心屋さんのメモリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする